ざれごとぽーいする何か

ブログ名の通りだよ

チャンピオン杯 バイトで不戦敗奴のエキシビションマッチ使用構築

とすT君はなんで月曜開催にしたのかを2000文字のレポートで提出して下さい()

f:id:dishpoke:20171128012742j:image

てことでとすT主催のチャンピオン杯という旅パでフレ戦という企画があったのですが、バイトのせいででれなかったので、大会が終わってからたちと対戦しました。

 

ざっくりとしたルール

・殿堂入りしたパーティで63シングル、禁止伝説を入れた場合禁止伝説をパーティから抜く

・BPアイテム禁止

・あまりにもレート対戦と酷似した技や持ち物調整を禁止

 

 

今回はその使用構築記事です(ネタ)

 

ジュナイパー@クサz しんりょく まじめ

135-86-115-119-97

リフブレ かげうち かげぬい ブレバ

 旅パでジュナイパーだけ使ったことを無かったので採用、実際使ってみたからクソザコナメクジ過ぎて話にならなかった。野生のアーボに締め付ける毒針で負けた時は本当にやり直そうかと思った。ていうかアローララッタの張り切り不意打ちで縛られるの弱すぎる死んでくれ。

 対戦では意外と活躍してくれでびっくり、想定通りアシレーヌを狩ってくれた。

 

ジバコイル@ラムの実 じりょく せっかち

149-100-123-153-105-108

ラスカノ 放電 トラアタ 電磁波

 今回のUSM初見ではSMで使ったことないポケモンを使おうと思ったのにも関わらず普通に強過ぎて入れてしまったポケモン

 旅では活躍してくれたけど今回はルカリオにインファされるだけという悲しみを背負わせてしまった…

 

ルチャブル@ヒコウz かるわざ ひかえめ

149-108-101-112-79-141

ゴッドバード 燕返し とびひざげり めざ電

 旅で突然出てきたから捕まえたら茂みの洞窟で落ちてる瓦割りと相性が良すぎて旅パで速攻エースに躍り出た変態仮面フクスロー弱いという度にこいつが相棒だよ…って言ってた希ガス

 捕まえた時はひかえめでかるわざはゴミだろ〜っていってたけど、オハナ牧場に着いた時めざ電はアリ!アリ!とか言ってギャラドスを殺戮してた。ただつばさでうつZでラランテスが飛ばなかった()

 対戦ではペリッパーにドヤ顔めざ電気を決めたり最速起きゴッドバードZを決めたりと大活躍、しかしラプラスが強過ぎたためNo2

 

バンバドロ@マゴの実 持久力 寂しがり

じしん がんぷう にどげり ばかりき

176-176-113-77-112-71

 SMで地面タイプを早く入れないとハウのピカチュウにボコられることを知ってたので、採用。ジュナイパーとの相性補完に優れてた。

 対戦ではいいクッションとして活躍してくれた、影のMVPはこいつ。

 

ミミッキュ@気合の鉢巻 ばけのかわ ひかえめ

 じゃれつく シャドクロ かげうち どくどく

126-117-108-74-129-126

 この大会やるって決めた時から絶対に採用すると決めてたポケモン、実際はひかえめをひいて爆死したのであまり使わなかった。

 RR団の過去ボスたちに対して各種Zで破壊しました。

 対戦ではまぁ火力のない普通のミミッキュだった、いうことはない。

 

ラプラス@爪 シェルアーマー がんばりや

絶対零度 ドロポン レイビ ほろび

197-101-103-112-86

 ポニの島きたあたりで炎の一環がすごすぎることに気付いてごまかし枠、そしてこの大会で爪絶対零度をする事だけを目的に採用。

 ウルトラネクロズマにたいして滅びを打って倒したりと、旅では普段ださないけど出すと活躍する頼れる奴だった。

 対戦では大暴れした、絶対零度の命中率高すぎるし爪絶対零度も決めたので満足。

 

 本当は使いたくて育てたけど使わなかったポケモンをざっくり紹介

 

 アーボック

威嚇が強い

 

エンニュート

 1発でメスヤトウモリを手に入れ育ててた、実際ラナキラマウンテンまではパーティにいたがラプラスに枠を取られた(正直ジュナイパー抜きたかったけど、さすがに旅で御三家抜くのはねーよ)

 

 メタグロス

実際はメタングで止まってたけど、サイキネが普通に旅では強かった。もし使ってたらサイキネ草結び鋼技@1

 

ライボルト

威嚇が強い、電気枠。

 ミミッキュ+ジバコorメタグロスorライボルトの選択でミミッキュとジバコを選択したので今回は不採用となった。

 

 

命を削らないフレ戦というか、対戦そのものをめっちゃ久しぶりにしたのでとても楽しかった。いいリフレッシュになったのでまた図鑑埋め作業に戻ります(吐き気)