ざれごとぽーいする何か

ブログ名の通りだよ

神無杯予選リーグ最終戦 vsソルトンさん考察と感想

(今回もおにゃのこだと思ったか?残念士郎さんなのだ、HFルートとプリヤドライの士郎はカッコよすぎる)

何で士郎かというと、相手が相手なだけに本気を出してる感を出したかった()

f:id:dishpoke:20161007080857j:image

 ほんでいつものpt

f:id:dishpoke:20161007080813j:image

 

てなわけで、ソルトンさん戦の考察開始じゃ

f:id:dishpoke:20161007081540j:image

ガルガル、ガル…ガルーラァァァァァァァァァ

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

きつい…全てにおいてきつい

f:id:dishpoke:20161007173838p:plainガルーラ

予測しきれない技構成、上から殴れるのがマンダのみ

 

f:id:dishpoke:20161007173930p:plainラグラージ

一撃で倒せるのがラプラスのみ、メガもこちらに刺さりまくってる。どんな型でも仕事をされる。

f:id:dishpoke:20161007173918p:plainライコウ

球に壁張りに瞑想にスカーフに眼鏡に…アヘェ…てか単電気おっもい…むリィ…

f:id:dishpoke:20161007174014p:plainムウマージ

何してくんの…わからんぞよ…

f:id:dishpoke:20161007174030p:plainクロバット

熱風でシュバルゴ溶けるし、追い風蜻蛉でマンダ抜かれてガルガルされるし、挑発あるし…ほげぇぇ

 それでも考察しなきゃ勝てない相手、九州に行ってた間もこの人の(ptの)事ばっか考えてた

 

 てことでムリな奴から切っていくことに

メガシンカor草技を耐えれて反撃してくるラグラージ

ab地震もしくは岩雪崩持ちメガガルーラ 

追い風クロバット(誤魔化せる程度までには対策しました)

そしてここからさらにこないであろうポケモンを切っていくことに

ムウマージ

明確な役割がないと判断、鬼火なら空元気マンダの起点

 

そして相手の選出パターン

ラグラージ+ガルーラ+鋼自由枠

or

クロバット+ガルーラ+鋼自由枠

or

ライコウ+ガルーラ+鋼自由枠

or

のみを予想しました、これで以外で来られたら諦め。

後、自由枠予想ですが鋼ぶっ刺さってるのでどうせきます。

 

これらを踏まえた上で用意した自由枠は

f:id:dishpoke:20161007115646j:image

シャンデラです。

採用理由は

恐らくガルーラがシャンデラに対して有効打がない

ラグラージを上から一撃で落とせるエナボを持っている

壁を特性すり抜けで透かす

チョッキを持たせれば球ライコウの10万を2耐えできて、こちらは火炎放射で超高乱数2発でライコウを落とせる

クロバットの前歯は無効

ムウマージも一撃で倒せる

ってのが採用理由ですね。

 

こいつを加えてパーティを構築、しかし殆んど変わってないので変更したマンダと追加のシャンデラのみ記載

 

シャンデラ@突撃チョッキ

特性 すり抜け

性格ひかえめ

努力値 HAぶっぱ

火炎放射 シャドーボール エナジーボール めざ地

紹介でほぼ全て書いてしまいました()

めざ地はヒードランがきても止まらなくするため

 

ボーマンダ

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性 いかく

性格 意地っ張り

努力値 H36 D252 S220

捨て身タックル 地震 龍の舞 守る

H-D 無補正252球ライコウのめざ氷耐え

S 最速ガルをメガシンカ後抜き

シャンデラライコウ相手に事故死した時に対応できるように考えたらこうなりました。

基本的には死に出しで龍の舞で積んで持っていく流れをする予定でした。

まもるの採用理由は2つあります。

1つ目はライコウをこいつで見た場合、その後来るガルーラの猫ふいで突破されるので択に持ち込むためです。

2つめは追い風のターン稼ぎですね、前述の誤魔化しはこれの事です。

地震ライコウと自由枠鋼意識

捨て身は圧をかける為に採用。

 

ここからはいつも通り実際の対戦を終えての感想。

 

          大   正   義   シ   ャ   ン   デ   ラ

ソルトンさんとは試合のあとDMで質問したんですがぶっさ刺さりどころの話じゃなかったらしいです。

目論見通りガルーラはシャンデラに技が通らず、自由枠も鋼タイプ。ラグラージは通常の起点作成だったぽいですね。

シュバルゴも威張る電磁波に負けずアイへを急所にヒットさせる素晴らしい活躍でした。

ここまで選出できていないユクシーラプラスも見せ合いの時点でかなり睨みを利かせていたでしょう。

 

これで全戦全勝をキメてバンギラスブロックを地獄へと変えてやりましたね…ニタァ

 

次から決勝トーナメントです、ここまで来たからには優勝以外はいらないですね…!

 

改めて、ソルトンさん対戦ありがとうございました!